全ての攻撃には技を出すモーションと元の状態に戻るモーションがあります。
例えば当たり前ですが、パンチを出したあとは拳を引くし、昇竜拳を出した後は地面に着地します。
ただし、このゲームの一部の攻撃は「元に戻るモーション」をキャンセルしてそのまま別の攻撃に移ることが出来ます。
また、基本的にキャンセル行動は相手に攻撃が当たっているときに可能です。(ヒット、ガード問わず)
リュウの中パンチはキャンセル対応技です。
以下の動画ではどちらも中パンチの後に波動拳を出していますが、最初はキャンセルせずに、次に中パンチの戻りをキャンセルして波動拳に繋いでいます。
キャンセルを利用すると早く動き出せるようになるため、中パンチ→波動拳のように通常繋がらない連携でもコンボに出来たりします。
キャンセル可能な技
キャンセル可能な技はキャラクターによって異なります。
調べるには、トレーニングモードでキャンセルタイミングの表示をONにしましょう。
この設定を使うと、キャンセル可能なタイミングでキャラクターが赤く光るようになります。
つまり赤く光る瞬間がある技がキャンセル可能な技です。
青く光る場合は、一部の必殺技やSAでのみキャンセル可能になります。
スーパーアーツ(SA)キャンセル
基本的にはどのキャラクターも通常技以外にドライブゲージを消費して出すオーバードライブ(OD)必殺技からスーパーアーツ(SA)にキャンセルすることが可能です。
また、ゲージを3本使うスーパーアーツはオーバードライブではない通常の必殺技からもキャンセルして出すことが出来ます。
キャンセルのコツ
先ほど記載した「キャンセルタイミングの表示」の設定を行って、キャラクターが光った瞬間に必殺技を出してみましょう。
ただし、キャンセルして出せたとしてもコンボになるかどうかは技によります。
クラシック操作の場合は先に方向キーでコマンドを作っておき、光った瞬間にボタンを押すことを意識すると上手くいきやすいと思います。
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